そろそろこういう機能が必須だと思うのです。

OS

昨日、大学の先輩が亡くなりました。 家人とも共通の先輩でしたので、家人は彼のHPからお悔やみのメールを送信しました。 しかし、そのメールをご遺族の方は読む事が出来るのでしょうか。 使っているPCがパスワードロックされていたら、どうやってそのメ…

missing value というエラー

macのNumbersでゲームの設定データを用意して、applescriptでcvsファイルにコンバートしていたのですが、なぜか空白のセルのデータが"missing value"という文字列に化けるようになってしまいました。 原因は良く判らないのですが、OSのバージョンが変わった…

脳内企画会議 妄想ドラクエGO

エンカウント 「まず、エンカウント」 「モンスターの位置をサーバで決めて、そこに近づいたらエンカウント。これは良いよね?」 「歩いてて、スマフォが振動して、画面を見たらARでモンスターが居る、ってのね」 「まあ。だけど、橋を渡ったら出てくるモン…

冷凍枝豆を美味しく解凍する放置方法

枝豆が美味しい季節ですが、冷凍枝豆を自然解凍するとどうも水っぽくなって美味しくないです。 先日、自然解凍でも水っぽくない方法を見つけました。 保冷バックに解凍しようと思った枝豆を入れっ放しにしてて、取り出したら、良い感じに解凍されてて、水っ…

workbook.Activateのおかしな挙動

良くExcel VBAでマクロを組みます。 それで出会ったおかしな挙動の忘備録です。 一つのブックから情報を収集して、別のブックにコピーするというマクロなのですが、その時、workbook.Activateでブックを切り替えるのですが、これがおかしな挙動をして、まっ…

リストア機能がうまく動作しない罠

アプリ内課金の機能の一つにリストアというのがあります。 iPhoneを買い替えた時など、リストアを行うと、アプリ内課金で購入済みのプロダクトをそのiPhoneでも購入済みの状態にするという機能です。 で、いろいろあり、あるページにリストアボタンを追加し…

時間軸を変動させて、動きを変化させる

例えば、放物線運動を物理方式どおり作ったとして、どうしてもぽわーんとした動きに感じられるケースがあったとします。 重力加速度などを弄っても、上手くいかないと。 そういう時、運動の時間軸の方を伸縮させて、解決する方法があります。 紹介している方…

EAGLViewの画面キャプチャ

作っているゲームの画面キャプチャをアプリ内でする必要があり、いろいろ調べて実装してテストしたのですが、なかなか上手くいかず困っていましたが、なんとか行きました、という内容です。 @interface EAGLView : UIView { @private EAGLContext *context; …

アプリ内課金の公開への長い道のり

先程、ようやくアプリ内課金を実装したアプリをリリースしました。 「安寧の巫女」〔無料) https://itunes.apple.com/jp/app/an-ningno-wu-nu/id804127600?l=ja&ls=1&mt=8 占いミニゲームとその占いのベースとなる世界観の物語も収録しています。 無料で遊…

iOS7対応で行ったことなど

Xcodeを5にアプデしたら、ワーニングやらいろいろトラブル噴出。 って程ではありませんが、なんとか解決しました。 ワーニング1 Implicit conversion from enumeration type 'enum CGImageAlphaInfo' to different enumeration type 'CGBitmapInfo' (aka 'e…

auのiPoneでwifi切ってるのに「wifi通信ではご利用いただけません」と出る症状

auのiPhoneでezwebのメール設定を行おうとすると、ショートメール送って、帰ってきたショートメールに貼ってあるURLにアクセスして行うのですが、wifiでつないでいると「wifi通信ではご利用いただけません」というエラーになります。 で、wifi切って3GやLTE…

俺のドリルで台所の配管目詰まり水漏れ解決編

先週から台所の配管が詰まり気味で、洗浄剤などいろいろ試みるも、まったく効果なし。 以前お風呂で、カッポンで上手く行ったので、やってみたら、酷い事になってしまいました。 初めは、おお、水が流れると思っていたら、下から漏れて台所が水浸し。 orz ど…

フォトストリームに画像を入れる方法、読み出す方法

mac

明けまして、おめでとうございます。 久しぶりのブログになってしまいました。(汗 さて、macで作成した画像などをiPhoneに送るのに、フォトストリームが使えないかと調べてみたら、こんなノウハウを見つけました。 iCloudのフォトストリーム画像が自動更新…

Mountain Lion 10.8.2 の Mail文字化け

mac

少し前に、10.8.2にアップデートした所、mailで文字化けするようになってしまいました。 特定の人からのメールが文字化け。 調べてみたら、〓(崎の右側の大が立)があるメールが文字化けするんです。 (もしかしたら、このブログでも文字化けしてるかも) …

iPhoto'11のキーワードの設定方法

mac

娘の運動会をiPhoneでムービー撮影して、iPhoto'11に取り込んで、スマートアルバムで分類しようとして、キーワードを設定しようとして、ハマりましたの顛末記。 キーワードの設定方法が分かりません! ヘルプで、キーワードと入れても出てくれないし、ググっ…

Mountain Lion Mail の返信先アカウントがガガガ!

mac

Mountain Lion にしてから、どうもメール返信で選ばれるアカウントがおかしいんです。 どこのアカウントで受けたメールでも、受信の一番上に並んでるアカウントからの返信になってしまう。 アカウント、それなりに持っていて、少なくとも個人用と仕事用のア…

Mountain Lion 再インストール

mac

ふと思う所があって、Moutain Lionを再インストールする事にした顛末です。 ネットに繋がっているのを確認して、Command+Rを押しながら再起動。 ウチだけかも知れませんが、例のジャーンっての鳴らなくなってますね。最近。 で、しばらく待つとメニューが出…

Mountain Lion にアップデートしました

mac

昨日、Mountain Lion にアップデートしました。 遅いというコメントが多いですが、そんなに遅い、とは感じられませんでした。 アップデート自体は無事に行なえたのですが、その時、分かった事など書いておこうかと。 まず、メールのスマートメールボックスが…

Astro Shift リリースしました〜

3本目のアプリ、Astro Shiftがリリースされました。 3マッチのゲームアプリです。 DLして遊んでみてください。無料です。 今回、Game CenterとTwitterの投稿に対応しました。 OpneGLの自作UIばかりでしたから、viewとかviewControllerとか、実はあまり深く…

低線量で長時間の方がダメージが大きいというペトカウ効果を満足するモデルの考察

液体中の細胞は、高線量の放射線を短時間照射するよりも、低線量の放射線を長時間放射する方が、細胞へのダメージが大きい、というのを、ペトカウ効果と言うそうです。 普通に考えれば、ダメージと放射線のエネルギーは比例関係となって、高線量の方がダメー…

いまさらですがiOS5.1にアップデートでトラブル。リンゴマーク無限ループ地獄脱出編。

いろいろあってiOS5.1のアップデートはちょっと見送っていたのですが、また4Sが使用時間=起動時間病にかかってしまったので、復元しようとしたら、もうアップデートするしか選択肢がなかったのでした。 そこで、復元&アップデート開始。 ところが、復元が…

Xcodeが4Sを認識しない!?

4Sに乗り換えて、まだ実機転送していなかったんですが、今朝やってみたら、Xcodeが下のエラーを出して、出来ません。 Xcode cannot run using the selected device iTunesでは認識してるし、なんで?と。 4S再起動してもダメ。 ググったりしたんですが、似た…

ARCエラー!

Xcode4.2 iOS5で新規にプロジェクトを作って、以前から使っていたライブラリを入れたら、 ARC forbids explicit message send of 'release' というエラーが爆出! ググってみたりして、調べた所、どうやらiOS5の新機能がONになっていて、それが原因みたい。 …

iOS5のcontainsObject

どうやら、i0S5になって、MSArrayのcontainsObjectメソッドの扱いが少し変わったようです。 containsObjectは、NSArrayの中にcontainsObject:objectのobjectで指定したオブジェクトが含まれているかどうかをBOOL型で返すメソッドです。 iOS4.3までは、object…

retina対応版Astro Zill リリース!

昨年リリースしたAstro Zill、なかなかretina対応できなくていたんですが、ようやく対応してリリースしました。 今月いっぱいまで、半額の85円セール中です。 http://itunes.apple.com/jp/app/astro-zill/id384356532?mt=8 とかいう宣伝はここまでで、ちょっ…

retainしていないものをreleaseしてはいけない

どっぷりハマってしまったバグについての忘備録です。 起こった箇所:画像ファイルを読み込んで、テクスチャを作るメソッドの終わりの [uiImage release]; 起こった症状:有る程度の分量を読み込むと、下のようなエラーで止まる。止まる画像データは同じ。 A…

glCopyTexImage2D によるフレームバッファのコピー

glCopyTexImage2D を使うと、フレームバッファやフレームバッファオブジェクトからその内容をコピーできます。 コピーした内容を新しいテクスチャとして使うという事ができて便利です。 フレームバッファオブジェクトを毎フレームコピーする場合には問題なか…

内部被爆を防ぐいくつかの方法

前回、内部被爆についての記事を書きました。 内部被爆を防ぐ方法は、中部大学の武田邦彦先生が詳しくかかれています。 http://takedanet.com/2011/07/post_a5f3.html この他、食事によって内部被爆を防いだ事例がありましたので、ご紹介します。 長崎の原爆…

事故が起こってから見聞きした原子力の発展と内部被爆

3.11がきっかけで、原発について調べていくと原子力の発展についてもいろいろと分かってきました。 まとめの意味で、書いてみたいと思っています。 もともとは核兵器です。 それを作り出すのに必要だったのが原子炉。 原子炉はウランからプルトニウムを作り…

Maxwell Gate 1.20 リリース 同じ長さの尾を描く方法

前回のブログで、パーティクル同じ尾の長さにする方法というのを簡単にお話しました。 今回、もう少し詳しくお話してみようと思います。 尾に見えるのは、本体に近いと大きく、遠いと小さくなっている多数のパーティクルです。 これらのパーティクルが本体の…