Mountain Lion 10.8.2 の Mail文字化け

少し前に、10.8.2にアップデートした所、mailで文字化けするようになってしまいました。
特定の人からのメールが文字化け。
調べてみたら、〓(崎の右側の大が立)があるメールが文字化けするんです。
(もしかしたら、このブログでも文字化けしてるかも)
こんな感じ。
$B!!3+H (一部です)
しかも、mailで自分宛に〓(崎の右側の大が立)で送っても文字化けしないですが、
どうも他(MLとか)から送られてくると、バケてしまう。。


調べたら、〓(崎の右側の大が立)って機種異存文字とかで、文字化けの原因らしいです。
とほほですよ。虐げられる日本語って感じ。


文字化け、正直、かなり困りました。
Appleのwebのサポートにアクセスしたんですが、OS絡みのは、mac本体の方に紐付いてて、
mac本体の方のサポート期限が切れてると、切れてるからダメです、とか言われちゃう。


山猫は後から買ったんだから、その扱いは無いだろうと、仕方なく、iTunes Storeの方でその他かな、を選んで、メールした所、お返事メールにアクセス先が書いてありました。
そこで、症状を書くと、Appleからお電話してくれるか、Appleに電話するか、という選択。
電話する方をポチ。
サポートのメールが届き、電話番号と問い合わせ番号を教えてくれました。


その後、あれこれ忙しく、先日サポートの所にお電話。
で、伺うと、文字化けの問題はAppleも知っていて、解決するアップデートアドレスを教えてくれました。


それがこちら。
http://support.apple.com/kb/DL1600


これをインストールしたら、文字化けがきれいに直りました〜♪


できれば、電話しなくてもこのアドレスのメールが届くと、もっと良かったんですけどね〜。
解決出来て良かったです。
メール読めないのは致命的ですもの。


それと、App Storeで買うのはアプリだけじゃなくて、OSもあるんだから、サポートサイトの方にそのカテゴリをいれておいて頂けると、迷わなくて良いと思います。
http://www.apple.com/jp/support/mail/
ココの右上の「こちらからスタート」で行けます。