俺のドリルで台所の配管目詰まり水漏れ解決編

先週から台所の配管が詰まり気味で、洗浄剤などいろいろ試みるも、まったく効果なし。
以前お風呂で、カッポンで上手く行ったので、やってみたら、酷い事になってしまいました。
初めは、おお、水が流れると思っていたら、下から漏れて台所が水浸し。
orz


どうやら流しの下のジャバラ配管と下水のパイプをつないでいるパッキンが外れて、そこから漏れてしまったようです。
そう言えばこのパッキン、数年前にも水漏れを起し、接着剤やガムテープで止めていたのを思い出しました。


カッポンで、無理な水圧をかけたら、チェーンは弱い所から切れるの原則通り、ココが外れたというコトだったのでした。


これでわが家の台所、詰まりAND水漏れという2重苦になってしまいました。
水漏れも、詰まりが解消すればと、以前使った、本格的な主原料が苛性ソーダの洗浄剤を使ったのですが、ダメ。


そこで、以前買っていたパイプクリーナー(長いワイヤで詰まりに物理的に穴を空けていく器具)で流しの配管からワイヤを挿入したのですが、こんどは、流しとジャバラホースが外れ、被害は更に深刻な状況に。


良く考えたら、外れたジャバラホースの所からも少しでしたが水漏れしていたのを思いだし、これはもう寿命だと。
ジャバラホースを取り外し、これはホームセンターで買えるな、などと思いつつ、目詰まりなどでググっていると、こちらのページを発見!



パイプクリーナー PR80−5は優れもの


こちらで紹介していたパイプクリーナー PR80−5と同じものを使っていたのでしたが、使い方が悪かったみたいです。


重要なのは、戦端のドリルで詰まりにグリグリ入り込んでいく、というコト。
それを上手く行うには、回転させる人と、押し込む人の二人組が理想、というコト。


早速、娘に手伝ってもらう事にしました。
ジャバラホースを外したので、流しの下の配管から直接クリーナーを挿入して、私が押し込む係。
私の後ろでワイヤをグリグリ時計回りに回すのを娘が担当。


こうして1時間ほど少しずつ少しずつ掘り進んでいき、最後の壁を越えると、5mのワイヤのほとんどが配管に入りました!
たぶん貫通!


その後ホームセンターで買ってきたジャバラホースと、パッキンを流しに装着して水を流してテスト。


おお!かなり流れるし、水漏れもない!


まだ完全に流れるという状態ではないものの、詰まりは解消されました!
後は、日々のメンテナンスでなんとかなりそう!


こうして、詰まりと水漏れの悪夢から解放され、爽やかな気分になりました。
当たり前の日常に復帰しただけなのですが、311の事を思いだし、当たり前の日常が貴重な事を再発見したのでした。