そろそろこういう機能が必須だと思うのです。

昨日、大学の先輩が亡くなりました。
家人とも共通の先輩でしたので、家人は彼のHPからお悔やみのメールを送信しました。


しかし、そのメールをご遺族の方は読む事が出来るのでしょうか。
使っているPCがパスワードロックされていたら、どうやってそのメールにアクセスできるのでしょう。


少し前から、持ち主が亡くなった場合の機能を、そろそろOSは持つべきではないかと、思っていましたが、その思いを一層強くしました。


下のような機能です。

  • 亡くなった後にのみアクセスするアカウントが作成できる。そのパスワードは、遺言状などに記載する。
  • そのアカウントが起動すると持ち主の意向に沿って、次のような処理が行われる。
    • 持ち主が削除したいと登録したフォルダとその中のファイルの削除。
    • 登録したSNSへの自動送信。(文面は事前に持ち主が作成)
    • 特定のメールフォルダ内のメールの削除
    • アドレス帳の特定のグループの削除
    • 特定のメールアドレスへの自動送信(文面は事前に持ち主が作成)
    • デスクトップにメッセージを納めたファイルへのリンクの出現(近しい人達へのメッセージ)
    • 重要なファイルへのリンクの出現(仕事やHPの更新に必要な手続きなどを記載した書類群へのリンクなど)


OSでサポートしなくても可能な気もしますが、しかし、PCにデフォルトで入っていて欲しい機能だと思いますので、OSの機能と考えました。


亡くなりました先輩のご冥福をお祈り致します。