2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Storeに行ってきました

仕事で東京に行くには行くものの、仕事に追われていたりして、未だ行った事が無かったんです。 Apple Store。。 ついこの間行ってきました。 行った理由は、mac miniの状態の確認と修理依頼。orz 娘のmac miniが起動不能に陥ったのですね。 セーフモードやら…

3GとglFramebufferTexture2DOESとglCopyTexImage2D

glFramebufferTexture2DOESを使って、3Gでテクスチャを生成したのですが、上手く行かない事がありました。 一つのテクスチャをフレームバッファと結びつけて、毎フレーム生成する場合は上手く行きます。 ですが、どうもそれ以外では上手く行かない事が起こる…

NSStringをファイルに出力したり

文字列を処理していると、あ〜、この処理は実行時に行うんじゃなくて、前に行った結果をデータ化したい! とか思う事がありませんか? いわゆるプリプロセスです。 でも、専用のツールを作ったりするのは少々面倒だったり。 同じアプリ内で、ファイル出力で…

NSStringの文字列結合など

NSStringの文字列結合、Visual Basicみたいに&とかC++みたいに+とか(だっけうろ覚え)で結合出来きません。 調べてみたら、NSMutableString使って、くっつける方法がありました。 NSMutableString* testString = [NSMutableString string]; //空の文字変数…