2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続Xcodeのデバッガを使ってます

iPhoneの前はFlashでゲームを作ったりしてました。 その時はデバッガ使わずに、変数を表示したりしてやってましたね。 デバッガで変数の中身を覗けるんですが、覗ける時と覗けない時があったりします。 ブレークポイントしかけても、汎用のメソッドに仕込む…

Xcodeのデバッガを使ってます

iPhoneのゲーム開発始めてから、Xcodeのデバッガを使い始めました。 多分、これからお話する事はベテランの方は既にご存知の事だと思います。 初心者の方には役に立つかもしれません。 エラーが特定の箇所で起こる時ですが、デバッガに切り替えて再現させる…

ユーザー登録の仕組みはとても賢かったんですね

ネットで知りあった人たち、あるいはこれからネットで知りあう人たち。 実際に出会う人たちから、通信回線で出会う人たちの数がだんだんと増えていっています。 コミュニケーションの手段が1つしかない状態はとてもリスキーですね、というお話。 「未来世紀…

Maxwell Gate の裏話

リリースしたMaxwell Gateですが、こんな簡単なゲームでも紆余曲折がありました。 その辺りをちょっとお話してみようと思います。 初めは、左右に赤の部屋、青の部屋を設けて、その真ん中にバーを置いて、 赤の花を赤の部屋に、青の部屋に青の花を仕分けする…

Maxwell Gate がリリースされました♪

ついさっき、提出したゲーム"Maxwell Gate"がリリースされました♪ リジェクとされませんでしたから、このブログでご紹介したiAdの設置方法、まあ大丈夫そうです。 Maxwll Gate "Maxwell Gate"無料です。簡単なゲームで指一つで遊べますから、ちょっと空いた…

実践iPad/iPhoneゲームプログラミングを予約しました

twitterのTLに流れていたので、早速覗いてみると、おお!ちょうど勉強したい事がまとめて書いてある本を見つけました。 実践iPad/iPhoneゲームプログラミング 目次を見ると、viewやらCore AnimationやOpenGLES2.0やゲームエンジンについての記載が! 早速ア…

タッチスクリーンがベタベタしてたら本当は細菌が増速中!?

もしスマートフォンのタッチスクリーンタイプが皮脂でベタベタしていたら、 もしかしたらかなり不潔な状態かもしれないという記事を見つけました。 「タッチスクリーン上のばい菌」を調査 う〜ん。考えさせられますね〜。 やはり、皮脂がついたら、キレイに…

処理メーター表示したり

ファミコンくらいの頃から、ゲームの処理がどれくらいかかっているかを画面に表示する、 「処理メーター」を良く目にしました。 画面の端に、メーターが表示され、そのメーターが振り切れると、処理オーバー、という事が判る仕組みです。 そうですね、CPUメ…

iPhone用の手袋見つけました

昨年の冬はiPhoneを屋外でタッチする為に、導電糸を買って手袋に縫い付けました。 糸だけだと上手く行きましたし、塗ってる途中までは上手く行ったのに、なぜだか上手く行かなかったんです。 たぶん私の知らない何かのコツがあるのか、私がヘンな電磁波でも…

英語のお勉強してます

iPhoneの開発を始めて、いちばんの大きな障壁が英語でした。(あ、過去形じゃないですね) 何しろ何か調べようとすると、英語の情報に触れないとなりませんし、英語での登録作業なども必須ですから。 正直にお話しますと、中学2年で英語苦手になってそれ以…

retina対応してみました

昨日、作ったゲームを iTunes Connect 提出しました〜。 retina対応です。で、retina対応にした時の事をまとめてみました。 今までは320×480の解像度でしたが、iPhone4や新しいiPod Touchのretinaディスプレイ、 その倍の解像度になっています。 解像度のpix…

フォント・モンスター遊んでみました

ムームーさんの新作アプリ、フォント・モンスター。遊んでみました。 センスいい! 面白い! 文字だけで作られたモンスター。 そのモンスターの体を作っている文字。その文字と同じ文字のキーをタッチして攻撃。 モンスターをやっつけるゲーム。 基本はこれ…

サウンドを鳴らしてます

AVAudioPlayerを使ってます。 ゲームでサウンドを鳴らす時ですが、そのまま演奏開始すると、 ゲームだとその瞬間ガクっと処理落ちする事があります。 どうもplay開始時の負荷が高いようです。 そこで、別のスレッドにして呼び出すようにしています。 [NSThre…

iAd設置してみました(続編)

前回の記事から少し判った事の追加です。 マニュアルは良く読まないといけないですね。 iAd日本語マニュアル 広告を読み込んだ時に未対応でした。(汗) それと、読み込めなかった時の対応が不十分みたいでした。 BOOL _bannerIsVisible; というインスタンス…

TimeLabel 使ってます

TimeLabelを使い始めましたので、ご紹介します。時間管理が簡単にできるアプリです。 サイトはこちらです。 何にどれくらい時間を使ったか、というのは何かをしようとする人にとってとても重要な要素です。 過去にどれくらい時間を使ったかが判れば、将来の…

iAd設置してみました

今作っているゲームにiAdを設置しました。その手順の自分用メモを兼ねてまとめる事にしました。 作っているゲームは、Xcode 3.2.4 のOpen GLESのひな形から作っています。 もし、これを読まれている方が他のテンプレートを使っているとしたら、適宜読み替え…

科学の発展の仕方と重力の話

SF

ゲームやiPhoneとは関係ない事ですが、昨日の「重力がない」という記事からの随想です。 科学の進歩ですが、計測精度が上がって、それで今までの論理体系に欠陥が見つかって、パッチあてが行われ、 天才が現れて、その計測での真理を見つけ出す、という流れ…

もしダークマターが否定されるとしたら

SF

宇宙の大部分を占める暗黒物質、ダークマター。 決してバズ・ライトイヤーの父親の話ではありません。(笑) (後半、「百億の昼と千億の夜」のネタバレ含みます。ご注意を!) ダークマターが導入されたのって、確か、真空中光はどこまで行っても減衰しない…

Garage Band で効果音を作ってみました

Astro Zillではサウンド屋さんにお願いしていたのですが、 今回のゲームでは効果音だけで行こうと思っていたので、さてどうしたものかと。 自分で作ってみようと、あれこれ探してたどり着いたと言うか、チルチルミチルの青い鳥が自分の家にあったように、 お…

イラストレータでいろんな形状のマスクを作る方法

画像を作るのに、主にアドビのイラストレータを使っています。 画像サイズを後から大きくしたり、小さくしたりするのが簡単だからです。 今作っているゲームのタイトルロゴで、文字にグラデーションをかけたのですが、 文字全部に同じようなグラデーションを…

performSelectorを使ったタスクシステムもどき

ゲームのメインループ、switch(mode) case:モード名 みたいに書いてたんですが、 ふと、タスクシステムというのを見つけました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/task/task.html タスクシステム自体は、X68000の時に、スタック操作してこんな感…

switch caseのメインループでの高速化みたいなもの

今回は、performSelector:による高速化とは真逆のベタ書きによる高速化についてです。 随分昔、iModeのアプリが10KBの頃、無駄に関数を呼び出すのも、 変数名の文字数を増やすのもメモリ容量が許さなかった頃、こんな方法をとっていました。 (変数名はツー…

フィンチの嘴と進化のスピード

「いきもの」という項目。 これは生物の事とか生存システムの事とかそういう事について考えた事を書こうと思ってます。 で、第1弾が、「進化のスピード」 下敷きにしてるのが、「フィンチの嘴」というダーウィンフィンチという鳥の嘴のサイズ、形状を長期に…

ARDefenderから思いついたネタ

昨日ご紹介したARDefender。これをいじってみて思いたネタを書いてみたいと思います。 iTunes リンク http://itunes.com/app/ARDefender/ なぜブログに書くかというと、今の所、私の技量では3Dは作れないし、ARの認識もさらに先の話。 どうせ誰かが思いつく…

ARDefender遊んでみました♪

ARを使ったシンプルなゲームARDefenderを遊んでみました。 画像認識用のマーカーを机の上において、アプリを起動して、それを見せると、自分が守る塔が出現! 敵がわらわらと近づいてきますから、砲撃などして撃退、というゲームです。 ほらあなたの机の上が…

「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の補完のような

昨日、iAdを組込みで、以前から使っていたXcodeのOpenGL ES Applicationのテンプレート部分を Xcode 3.2.4のものに変えました。 3.2.4とそれ以前ではどうもテンプレートが変わっているようで、 以前ご紹介した「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング…

課金システムとプレイ時間の経済性みたいなもの

アーケードゲームを作っていた頃ですが、1ゲーム辺りのプレイ時間を制限するように求められ、 ゲームもそのように設計していました。 1コイン辺りのプレイ時間が長いと、そのゲームの売り上げの上限が下がってしまうと言う、 お店側の都合なのですが、アー…