2011-01-01から1年間の記事一覧

Xcodeが4Sを認識しない!?

4Sに乗り換えて、まだ実機転送していなかったんですが、今朝やってみたら、Xcodeが下のエラーを出して、出来ません。 Xcode cannot run using the selected device iTunesでは認識してるし、なんで?と。 4S再起動してもダメ。 ググったりしたんですが、似た…

ARCエラー!

Xcode4.2 iOS5で新規にプロジェクトを作って、以前から使っていたライブラリを入れたら、 ARC forbids explicit message send of 'release' というエラーが爆出! ググってみたりして、調べた所、どうやらiOS5の新機能がONになっていて、それが原因みたい。 …

iOS5のcontainsObject

どうやら、i0S5になって、MSArrayのcontainsObjectメソッドの扱いが少し変わったようです。 containsObjectは、NSArrayの中にcontainsObject:objectのobjectで指定したオブジェクトが含まれているかどうかをBOOL型で返すメソッドです。 iOS4.3までは、object…

retina対応版Astro Zill リリース!

昨年リリースしたAstro Zill、なかなかretina対応できなくていたんですが、ようやく対応してリリースしました。 今月いっぱいまで、半額の85円セール中です。 http://itunes.apple.com/jp/app/astro-zill/id384356532?mt=8 とかいう宣伝はここまでで、ちょっ…

retainしていないものをreleaseしてはいけない

どっぷりハマってしまったバグについての忘備録です。 起こった箇所:画像ファイルを読み込んで、テクスチャを作るメソッドの終わりの [uiImage release]; 起こった症状:有る程度の分量を読み込むと、下のようなエラーで止まる。止まる画像データは同じ。 A…

glCopyTexImage2D によるフレームバッファのコピー

glCopyTexImage2D を使うと、フレームバッファやフレームバッファオブジェクトからその内容をコピーできます。 コピーした内容を新しいテクスチャとして使うという事ができて便利です。 フレームバッファオブジェクトを毎フレームコピーする場合には問題なか…

内部被爆を防ぐいくつかの方法

前回、内部被爆についての記事を書きました。 内部被爆を防ぐ方法は、中部大学の武田邦彦先生が詳しくかかれています。 http://takedanet.com/2011/07/post_a5f3.html この他、食事によって内部被爆を防いだ事例がありましたので、ご紹介します。 長崎の原爆…

事故が起こってから見聞きした原子力の発展と内部被爆

3.11がきっかけで、原発について調べていくと原子力の発展についてもいろいろと分かってきました。 まとめの意味で、書いてみたいと思っています。 もともとは核兵器です。 それを作り出すのに必要だったのが原子炉。 原子炉はウランからプルトニウムを作り…

Maxwell Gate 1.20 リリース 同じ長さの尾を描く方法

前回のブログで、パーティクル同じ尾の長さにする方法というのを簡単にお話しました。 今回、もう少し詳しくお話してみようと思います。 尾に見えるのは、本体に近いと大きく、遠いと小さくなっている多数のパーティクルです。 これらのパーティクルが本体の…

Maxwell Gate 1.20 サブミット

ちょこちょこ修正を加えていたMaxwell Geteをサブミットしました。 大きな変更点は、下の通り。 iPod でBGMを鳴らしながらプレイできます。 対応したと思っていたら、やってませんでした。orz backgroundに対応しました。ゲームの途中で、ホームボタンを押す…

Mac Book Pro 17に乗り換えて

mac

震災でお亡くなりになった方、心からお悔やみ申し上げます。 また、震災で日常を奪われご不自由ご苦労されている方、どうか日常が帰ってきます事心よりお祈り致します。 東京よりもずっと原発に近いので、しばらくハラハラのし通し、という事もあり、震災と…

「 サイバーマンガ1号」とアリガトドール課金

「サイバーマンガ1号」、読ませて頂きました♪ え゛!? これが無料でカンパウェア形式なの、と少々驚いたり。少々じゃないかも。 作者さまのブログを見つけ、読み進めると、なるほどと思ったり。 いやあ、Z's staffってムチャクチャ懐かしいです。x68kで遊ん…

スリープ復帰を邪魔していたもの?

mac

前に、スリープ復帰について書いたのですが、その後もスリープ復帰のパスワード認証で固まる事が続いてました。 頻度的には1週間に1度くらい。 固まる前兆が、スリープに入るのに10秒くらい時間がかかると言う事。 スリープ復帰でコケると、HDDの検証やらS…

mac mini復旧顛末期

mac

昨年末、娘のmac miniが起動不能に陥りました。 現在は無事復旧。 結構、結果オーライ的な出来事でもありましたので、その事を書いてみます。 事の発端は娘の部屋の模様替え。 娘の机をこたつ仕様に換える為、机の上のモニターやらmac miniやらを移動。 もち…

Invalid Binaryに悩まされたり。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、お題のお話です。 このお話は、おそらく上級者の方は「まったく」問題の無い出来事だと思うのですが、app storeにバイナリを提出した後、 "Waiting For Review"にならず"Invalid Binar…