フォント・モンスター遊んでみました

 ムームーさんの新作アプリ、フォント・モンスター。遊んでみました。


 センスいい! 面白い!


 文字だけで作られたモンスター。
 そのモンスターの体を作っている文字。その文字と同じ文字のキーをタッチして攻撃。
 モンスターをやっつけるゲーム。


 基本はこれだけです。
 でも、これだけだと「やみくもに文字キーをタッチすれば良いじゃない」と思いますよね。


 もちろん大丈夫。


 間違った文字で攻撃すると、モンスターが文字をぶつけてきます。
 モンスターの反撃です。
 この文字を撃ち落とすまで、つまり同じ文字を当てるまで、モンスターには攻撃できません。
 上手い設定ですね〜。
 さらに他の要素もあるのですが、ネタバレになるのでここでは控えさせて頂いて。
 無料版もありますから、そちらを遊んでみるとスグに判ります。

 
 さらにアクションゲームっぽいんですが、ある意味「推理もの」でもあるんです。


 うまく文字を組み合わせていて、良く見定めないと判らない。
 間違った文字で攻撃すると反撃を受ける。
 かといって、じっくり考えているとモンスターはどんどん迫ってくる。
 近づくと直接攻撃してこちらのシールドが減少!
 ゲームオーバー!
 そうすると、初めからもう一度。
 チョット厳しめの難易度設計ですが、一度攻略したモンスターの攻略は楽ですからそれ程苦になりません。
 それどころか、新しいモンスターと遭遇して戦う時の緊迫感がたまりません。


 ゲームのルール構成もしっかりコンセプトが貫かれていますし、何よりセンスのよい世界観と映像が楽しいです。


 このモンスター使った、パワーパフガールズみたいなアニメーション見てみたいなぁ〜と思いました〜。
 多分、台詞無しで文字だけでプカプカ浮かぶ感じで何か言っているんだけど、なんとなく意味が判る。
 そんなイメージが浮かびました。


 きっと画面奥の宇宙船の中で、ポーカーとかしていて、負けたヤツから順に出てきてるんだろうな〜。