OpenGLES1.1の2Dスプライトサイズが奇数の時
久しぶりのブログの更新です。(汗)
さて、Coco2Dを使っていた時ですが、表示するスプライトのサイズが縦か横両方、
あるいはどちらかが奇数の時、表示される画像がちょっとおかしくなる事がありました。
アンチエイリアスをかけない時が顕著です。
市松模様のスプライトで実験した所、ラインが抜ける事など。
抜ける場所はスプライトの表示位置で変わりました。
これと同じような事が自前のスプライトシステムでも起こり、
スプライトのサイズを偶数にするとやっぱり直りました。
偶数にすると直る。そこからの推論です。
スプライトの表示位置の指定は、スプライトの中心に設定しています。
もし、横幅が奇数サイズだと、四隅の座標には小数点が含まれてしまいます。
この小数点の処理で、テクスチャから色情報を拾う時になにかしてしまうのではないか、と。
多分、これが原因かなぁと思っています。