ARDefender遊んでみました♪

 ARを使ったシンプルなゲームARDefenderを遊んでみました。


 画像認識用のマーカーを机の上において、アプリを起動して、それを見せると、自分が守る塔が出現!


 敵がわらわらと近づいてきますから、砲撃などして撃退、というゲームです。


 ほらあなたの机の上がいつの間にか戦場に。(笑)


 面白いのは、マーカーをiPhoneのカメラに収めていれば、
いろんな角度に動かしてもちゃんとゲームフィールドが対応する所。


 ARだから当たり前ではあるのですが、実際のiPhoneの動きと当然のように連動しますから、
視野移動の操作にストレスがありません。


 というか、視野角操作意識しなくて良いです!


 この辺がARのゲームの敷居の低さになるかな〜と思いました。


 マーカーを視野角に収めていないといけない、という点はありますけど、
3D空間の視野移動にプレイヤーの負荷がとても低いので、いろいろできそうですね。
 いくつかネタを思いついたのですが、それはまた後日にでも。


iTunes リンク http://itunes.com/app/ARDefender/