「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の補完のような

 昨日、iAdを組込みで、以前から使っていたXcodeOpenGL ES Applicationのテンプレート部分を
Xcode 3.2.4のものに変えました。


 3.2.4とそれ以前ではどうもテンプレートが変わっているようで、
以前ご紹介した「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の解説は、
3.2.4より前のものに対応したものになります。


 移植と言うほどでもありませんが、もし、Xcode 3.2.4のものに書き換えました。
 それで、新たにOpenGLを使い始めた方の参考までに、
OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の読み替えメモを書いてみます。

書籍記載の ES1Renderer.m - (id)init というメソッドは、

(あなたがつけたプロジェクト名)+ViewController.m - (void)awakeFromNib というメソッドに。

書籍記載の ES1Renderer.m - (void)render というメソッドは、

(あなたがつけたプロジェクト名)+ViewController.m - (void)drawFrame というメソッドに変わっています。


 その他細々変わっているようです。
 プロパティなども、EAGLView.hから、(あなたがつけたプロジェクト名)+ViewController.hに移ったり、
その逆もあったりしました。
 ヘッダを見比べたり、書籍のコードを検索する必要もあるかも知れません。


 トライ&エラーは多分少しくらいは増えると思いますけど、書籍を読んでトライしていけば出来ると思います。
 これから挑戦する方、頑張ってください〜。