「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の補完のような
昨日、iAdを組込みで、以前から使っていたXcodeのOpenGL ES Applicationのテンプレート部分を
Xcode 3.2.4のものに変えました。
3.2.4とそれ以前ではどうもテンプレートが変わっているようで、
以前ご紹介した「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の解説は、
3.2.4より前のものに対応したものになります。
移植と言うほどでもありませんが、もし、Xcode 3.2.4のものに書き換えました。
それで、新たにOpenGLを使い始めた方の参考までに、
「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の読み替えメモを書いてみます。
書籍記載の ES1Renderer.m - (id)init というメソッドは、
↓
(あなたがつけたプロジェクト名)+ViewController.m - (void)awakeFromNib というメソッドに。
書籍記載の ES1Renderer.m - (void)render というメソッドは、
↓
(あなたがつけたプロジェクト名)+ViewController.m - (void)drawFrame というメソッドに変わっています。
その他細々変わっているようです。
プロパティなども、EAGLView.hから、(あなたがつけたプロジェクト名)+ViewController.hに移ったり、
その逆もあったりしました。
ヘッダを見比べたり、書籍のコードを検索する必要もあるかも知れません。
トライ&エラーは多分少しくらいは増えると思いますけど、書籍を読んでトライしていけば出来ると思います。
これから挑戦する方、頑張ってください〜。