Maxwell Gate がリリースされました♪

 ついさっき、提出したゲーム"Maxwell Gate"がリリースされました♪
 リジェクとされませんでしたから、このブログでご紹介したiAdの設置方法、まあ大丈夫そうです。


Maxwll Gate
 "Maxwell Gate"無料です。簡単なゲームで指一つで遊べますから、ちょっと空いた時間に遊ぶのに良いかと。
 retina対応です。


 ゲームタイトルですけど、SFとか熱力学とか好きな人はピンと来るかも。
 元ネタは、マックスウェルの悪魔
 二つの部屋の間の仕切りに物凄く小さい悪魔がいて、早く動く分子は左の部屋に通すように仕切りを動かし、
ゆっくり動く分子は右の部屋に通すように仕切りを動かす、というもの。


 そうすると、左の部屋は早く動く分子が増えて高熱に、逆に右の部屋は低温に。
 その温度差を利用すると、発電ができる。
 一種の永久機関ですね。永久機関は作成不能と証明されていますからマックスウェルの悪魔は実在できない。
 このタイプの永久機関は、熱力学第2種法則違反だそうです。


 なぜマックスウェルの悪魔が実在できないか。
 いえ悪魔でなくてもそういう装置が作れないのか。


 たしか昔読んだ回答は、マックスウェルの悪魔もソイツが動かす仕切りもとても小さいから、
悪魔の腕や仕切りがブラウン運動(分子が勝手に動く運動)を始めてしまって、
うまく仕切りを動かす事ができないから、というものでした。


 ゲームの方は、赤い花と青い花なんですけど、上手くバーを動かして、
エントロピーを下げてあげてください。
 エントロピー低下ゲームでエコな感じですから、そういう画面デザインにしてみました。