Maxwell Gate 1.20 サブミット

 ちょこちょこ修正を加えていたMaxwell Geteをサブミットしました。
 大きな変更点は、下の通り。

  1. iPod でBGMを鳴らしながらプレイできます。 対応したと思っていたら、やってませんでした。orz
  2. backgroundに対応しました。ゲームの途中で、ホームボタンを押すと、中断できて、そこから再開出来るようになりました。
  3. 花の移動スピードを速くしました!これが一番の改良ポイントです。かなりエキサイティングになったんじゃないかと思います。


 移動速度、前はあまり早くできませんでした。
 もちろん、ただ早くする事は出来るんですが、後ろの尾を引くパーティクルが離れていってしまうためです。
 パーティクルを3/60秒ごとに置いていくと、パーティクル自体に寿命があって、時間が経つほど小さくなり消えていくので、尾に見えるという仕組みだったんです。
 便利だったんですが、速度が上がるとぶつぶつとパーティクルが離れて尾に見ないという欠点。


 そこで、花の座標をを毎フレームリングバッファに溜めて、パーティクルとの距離が一定の長さになるように、速度の逆数をキーにリングバッファから値を取り出す、という方式に変えました。
 速度が元の2倍になれば、1/2の位置から取り出す、という方式です。
 バッファのデータはデジタルなので、中間の値が欲しい所。
 そこは線形補完を使って、補いました。


 速度に関わらず、長い尾を引いていくのは、楽しいものです。


 あ、それとバーで反射した時にも少しだけスピードを上げるようにしてみました。


 サブミットした時に困った事が。
 初めバージョンの数値を1.2としたんですが、「新しいバージョン番号を設定してください!」と蹴られてしまうんです。
 どうもその前のバージョンが1.11だったので、もしかすると、と1.20としてみたら、すんなりOKとなりました。