Mac Book Pro 17に乗り換えて

 震災でお亡くなりになった方、心からお悔やみ申し上げます。
 また、震災で日常を奪われご不自由ご苦労されている方、どうか日常が帰ってきます事心よりお祈り致します。


 東京よりもずっと原発に近いので、しばらくハラハラのし通し、という事もあり、震災と原発事故でブログの更新が止まっていました。


 もしかしたらすぐに逃げなくてはならないかもと、iMacからMBPに乗り換えました。
 ほとんど爆発の危険性はなくなったそうで、杞憂だったのですが、仕事関係などMBP一つにまとまり、便利です。



 ただ、いくつか困った事が。

 
 MBPの左パームレストが熱くなります。低温やけどするくらいに。
 下にHDDがある為だと思います。SSDに換装すると熱くなくなるそうですが、それは先の事として。


 こういうのを購入しました。
 今回は、その感想を書こうと思います。


 きちんと冷えますね〜〜。良いです。音もそれ程気になりません。
 Amazonで低い評価になっている理由が、変な匂いがする、というものです。
 実はコレ、そうだったらヤだなぁとハラハラしたんですが、大丈夫でした。
 正確には、ゴムの匂いがするんですが、使っている内に揮発してなくなるのか、余りしなくなります。
 気になる人は、使う前に空運転して、匂いが消えてから使う、パソコンを載せるゴムの部分をラップなどで覆う、水ぶきすると良いと思います。


 ただ、まだパームレスト熱いです。
 そこで、下のものを購入しました。


 かなり熱を遮へいします。ほんわか温かい感じまで抑えてくれますし、夏場の手汗、冬場のアルミの冷たさも防いでくれます。
 使っているときっと手あかで汚れてくるんだろうな、と、13cmのミニハンカチを乗せて使ってます。


 もうひとつ気になったのが、キーボード。使っている内にやはり消耗してきます。
 2ヶ月ですけど、すでに表面の摩滅が起こり始めている気配。
 良くキーを打つためでしょうね。
 それと、MBPのファンが回ると、キーボードの隙間から吸気しますから、キーの隙間に落ちた小さなゴミが内部に侵入しやすい。
 それで、下のものを購入。



 使い初めは少しキーが打ちづらいです。キートップが多少ザラザラしているので、指が引っかかる感じ。
 でも、使っている内にキートップがだんだん摩滅してつるつるになってきます。
 埃の侵入も防げますし、取り外して濡らした布で拭けば、付着した手あかも取れます。
 透明タイプですから、MBPの環境光もはっきり見えます。
 良い買い物したと思います。


 もちろん、これらは私の個人的な感想です。購入後の満足度を保証するものでは無いです。(笑)


 別の話ですが、CPUやGPUが高速化して、熱をかなり出すようになって、ファンが必須になりました。
 机周りなどの埃を吸引していきます。その内、目詰まりしたりしてmacが壊れる、という事態になるかも知れません。
 mac(だけじゃなくても)を使う環境は埃が少ない方が良いかと思います。健康の為にもね〜。
 毎日、机周り、床の埃を取るべく掃除をしています。
 一つの目安として、マウスの下の面で、机との接点になっている箇所に埃が付着していたら、ちょっと埃が多い環境ですので、ご注意を。
 机周りだけじゃなく、床とかほこりの溜まりそうな所をきれいにしていくと、付かなくなってきて、macは長持ち、マイナスイオンは増えて気分も良いと、良い事ずく目名感じです。(笑)


 あ、それと、これを買って、MBPをレグザにつないで映画を見られるようになりました。
 音声もちゃんとレグザから出力されます。



 macすごいな〜と思ったのは、DELLのモニタにつなぐと、その位置関係を覚えていて、レグザにつなぐとその位置関係を教えたら、ちゃんとその位置を覚えている事。モニタ毎にちゃんと覚えているんですね。賢いな〜と感心しました。