mac mini復旧顛末期

 昨年末、娘のmac miniが起動不能に陥りました。
 現在は無事復旧。
 結構、結果オーライ的な出来事でもありましたので、その事を書いてみます。


 事の発端は娘の部屋の模様替え。
 娘の机をこたつ仕様に換える為、机の上のモニターやらmac miniやらを移動。
 もちろんOSは終了して、電源を落としました。


 で、机はこたつに変わり、mac miniを競ってセッティング。
 起動、あれ? こんなに起動遅かったっけ?
 ログイン画面の次で固まる。


 しょうがないな、セーフモードでブートだ。
 起動。
 動くな〜。じゃ、普通のモードで起動し直そう。


 あれ、やっぱり起動遅いし。その上、ギアの画面で固まるよ。
 電源ボタン長押し。
 もう一度セーフモードで起動だ。


 今度はセーフモードでもギアの画面で固まるよ!
 電源ボタン長押し。


 どうやらHDDがイカれた模様。
 ハード修理かも。タイムマシンの外付けHDDはどうだろう?
 私のiMacにつなぐと、2010/9/15あたりから保存されていない。


 この段階で親揃って気分は崖っぷちです。
 娘なんか泣きそうです。


 上京する時、mac mini 持って渋谷Apple Storeへ。
 予約が必要とか知らなくて、スタッフの人にその場で予約を入れて頂く。
 1時間ほどMBPとかMBAとか弄って、2Fに。


 診察して頂くと、mac mini、どうやらHDDが壊れている様子。やはり。
 聞くと、9800円くらいでHDDデータのサルベージもあるとの事!
 HDDの交換とサルベージをお願いしてmac mini入院。


 年明けて、Apple Storeから連絡。
 HDDがApple純正でないので、交換修理ができないとの事。
 あ!そう言えばAmazonでカスタマイズしたの買ったんだっけ!
 データは取り出せそうと言う事で、500GBのHDD持ってApple Storeへ。


 Apple Store到着。スタッフのお姉さん、昨年預かった明細を忘れてご迷惑をおかけしました。
 500GBのHDDを預ける。5時間ほど後、Apple Storeからデータ取り出せたと言う連絡。
 HDDとmac miniを引き取りに行く。
 データ、無事取り出せておりました。スタッフの皆様、この場を借りてお礼申し上げます。


 さて、自宅に戻り、mac miniの方。
 データが取り出せたと言う事は、HDDは壊れていないかも。
 でも、ダメかもしれないから、自力でのHDD換装の準備もしておくかと。


 こちらのサイトで詳しく載っていました。
 mac mini の蓋の開け方など。


 で、まずはダメ元で、OSのインストール。
 起動ディスクで試してみたら、内蔵HDDへのインストールダメっぽい。
 調べてみたら、USB2の外付けHDDにもmacOSインストール出来る模様。
 外付けHDDにOSインストールして、そっちで起動。
 で、内蔵HDDをフォーマット出来るかテストすると、なんと出来るじゃないですか!
 と言う事は!
 OSのインストールをトライすると、無事完了!
 恐る恐る起動させてみると、無事起動!


 500GBのHDDにサルベージしていただいたデータを入れ直したり、いろいろやって元の状態に復旧〜!!
 新しい内蔵用HDDを買わなくても済みましたし、データも復旧できました。
 それに、macOSクリーンインストールやら、外付けのUSB2HDDへインストールできるとか、いろいろ経験積む事ができて、結果オーライ的なイベントでした。


 さて、反省点です。


 タイムマシンを過信してはイケナイ。
 ちゃんと動いているかどうか確認ですね。
 それと、マシンの電源切って動かすとかする時は、手動でバックアップとるとか用心に越した事はありません。
 起動できなくなったら、外付けHDDでの起動など試すとかも良さそうです。
 USB2で大丈夫ですから、あらかじめ作っておくと吉、ですね。
 IOデータ、検証した外付けHDDのリストとかありました。
 こちらです。


 昨年末から年明け少しの間の出来事でした。