「 サイバーマンガ1号」とアリガトドール課金

 「サイバーマンガ1号」、読ませて頂きました♪


 え゛!? これが無料でカンパウェア形式なの、と少々驚いたり。少々じゃないかも。
 作者さまのブログを見つけ、読み進めると、なるほどと思ったり。


 いやあ、Z's staffってムチャクチャ懐かしいです。x68kで遊んだ世代!?としてはなんというか。(笑)


 見事、おじさんホイホイに引っかかってしまいました。


 課金方式が「お代は見てのお帰りだよ」という江戸時代の芝居小屋(だっけな)方式ですから、気になった方はサクッと無料購入してみては如何でしょう。
 retina対応ですから、iPhone4や最新のiPod touchだとより美しく見る事が出来ます〜♪


 さて、この課金方法、アプリ内課金なのですが、使い方が普通と少し違います。
 一般的にはおそらくアプリ内で「価値のあるもの」を購入する時に使う方式だと思うのですが、「サイバーマンガ1号」では、ほぼそうはなっていません。


 無料で購入、読んで見て面白かったら、続きや作者の方々の活動を支援したかったら、カンパのような形でお金を支払う事の出来る方式、となっています。支払う額も読者が選ぶ事ができます。
 購入するのは、「アリガトドール」というSDキャラクター。
 タイトルページでいろいろとレスを返してくれるから、まったくカンパして見返り無し、というものではありません。
 ですが、「アリガトドール」を購入しなくても、「サイバーマンガ1号」で出来る事が代わる訳ではありませんから、カンパウェアと思っていいのかな、と一人納得しています。


 カンパウェア、もしくは、「お代は見てのお帰り」方式、割と好きです。
 だものですから、「サイバーマンガ1号」相手にイロイロといじくってみたりしました。


 「サイバーマンガ1号」で購入できる「アリガトドール」の数には上限があります。
 その上限以上をカンパする裏技を見つけました。


1.iTunesから「サイバーマンガ1号」を購入しiPhoneと同期します。(もしくはiPhoneで購入し同期しておく)
2.アプリからApp Storeに行き、そこでアリガトドールを購入します。
3.アプリをiPhoneから削除します。
4.iTunesからアプリをインストールします。


 さて、2で購入した「アリガトドール」はどうなっているかというと、いなくなっています。
 アプリを削除したのですから当然と言えば当然です。


 実はコレ、「アリガトドール」購入情報がサーバーに保管しているかどうか知りたくて行ったんです。
 どうやら情報はiPhoneサンドボックスに保存されるだけでサーバーでは保存していない様子。


 サーバー立てなくてもアプリ内課金ができて、しかもカンパウェア方式なら、沢山カンパしたい人も満足な方式だったのでした。
 そんなこんな事もあったりして、カンパウェア方式、良さそうだなぁ、と思っています。