Mountain Lion にアップデートしました

 昨日、Mountain Lion にアップデートしました。
 遅いというコメントが多いですが、そんなに遅い、とは感じられませんでした。
 アップデート自体は無事に行なえたのですが、その時、分かった事など書いておこうかと。


 まず、メールのスマートメールボックスが消えました!
 これは、単に見えなくなっているだけで、すぐに現れましたが、今度は、スマートメールボックスが機能しない!
 これは困りました。MLでお仕事メールがどっさり届くので、自分の宛のものや、自分関係のものを抽出していたのででで。。。
 試しにメールの検索を行なってみると、こっちも上手く動作しない!
 なぜか、ゴミ箱の中は調べてくれるのに、他の所のは調べてくれない!


 しばらく放置していたら、スマートメールボックスも検索も上手く動作するようになりました。
 どうやら、メールのインデックスが作成し終るまで、検索系の機能が上手く動作しないようです。


 という事は、とアクティビティモニタを見ていると、mdsがガリガリ動いています。
 ファイルの方のインデックスも再構築中みたいで、かなり負荷がかかってます。
 MBPがアチアチで、外付けのファンも回してます。



 通知センターでメールの通知が出るかと、楽しみに待ってみたり、自分宛のメールを送ってみたんですが、通知されません!
 いろいろググったら、メールの環境設定で、一般>新着メッセージの通知 がすべてのメールボックスになっていないのが原因でした。とほほ。
 変更したら、新着メールが通知センターで表示されるようになって、小躍りしたい気分。


 今までは、ドックのメールアプリアイコンに新着数が表示されるのを見て、メールをチェックしていたため、ドックを常に表示しておかないといけなかったのです。
 これでドックを隠れるように設定出来て、デスクトップが少し広くなりました〜。これも嬉しい。


 で、夜フクロウを使っているんですが、こっちの通知が来ない事に気がついて、アレコレ試してみたら、サイレントモードにしてたのが原因でした。
 サイレントモードだと、通知も行なわないんですね。


 タイムマシン用の外付けHDDをつないで、バックアップを取らせようとしたら、何か仕組みが変わっているのか、やたらと準備に時間がかかる。
 数時間放置していたら、バックアップが取られていました。



 分かった事
 アップデートしたら、しばらくmacを放置しておく!
 OSが自分自身を環境に合せて整えるまで、しばらく待つ!多分半日くらい!
 だから、少し手空きの時にアップデートするのが王道!


 という所でしょうか。