Mountain Lion 再インストール

 ふと思う所があって、Moutain Lionを再インストールする事にした顛末です。


 ネットに繋がっているのを確認して、Command+Rを押しながら再起動。
 ウチだけかも知れませんが、例のジャーンっての鳴らなくなってますね。最近。


 で、しばらく待つとメニューが出るので、インストールを選択。
 しばらく待つと思い、席を立って雑用。


 戻ってくると、Macintosh HDが壊れてて、復元出来ないから、インストールを途中でやめたよ、みたいなメッセージ!
 確か、ボタンを押してメニューに戻ったと思います。


 で、ディスクユーティリティでMacintosh HDの「ディスクを修復」を選ぼうとすると、選択出来なくなっているので、仕方なく「ディスクを検証」を開始。
 待つ事しばし。
 出ましたエラー。「ディスクを修復してください」と。


 ところが、「ディスクを修復」は相変わらず選択出来ないまま。


 気を取り直して、インストールをもう一度行なうと、今度は、インストール先にMacintosh HDが無い!!
 諦めてディスクユーティリティに戻り、消去を行なおうとすると、ロックされててダメというメッセージ。


 (詰んだな)そういう思いが込み上げてきましたよ。


 もしかしたらと、再起動。
 そしたら、ディスクユーティリティのMacintosh HDDで「ディスクを修復」が選択出来るようになってました!
 やっぱり、何かが Macintosh HDD を掴んでて、再起動したから放された状態になったんですね。


 で、ディスクを修復。無事に終了。
 インストール開始。おお!すんなり進んでいく!
 で、インストールも無事終了〜♪


 今回の教訓。ロックされたら再起動。