Mountain Lion Mail の返信先アカウントがガガガ!

Mountain Lion にしてから、どうもメール返信で選ばれるアカウントがおかしいんです。
どこのアカウントで受けたメールでも、受信の一番上に並んでるアカウントからの返信になってしまう。


アカウント、それなりに持っていて、少なくとも個人用と仕事用のアカウントを使い分けているので、いちいち切り替えるのが面倒なんです。
調べてみたら、Apple サポートコミュニティでも、同じ症状で相談が乗っていました。


https://discussionsjapan.apple.com/thread/10112792?start=0&tstart=0


こちらのiCloudを消して、再登録というのをやったんですが、ダメでした。
さらにサポートコミュニティを読んでいくと、このページの最期に、TidBITS 日本語版に「Mountain Lion Mail、送信動作が乱れる」
という記事があると。


http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1138.html#lnk1


どうやらAppleが返信アカウントのルールを何やら変えた様子。
なんとか前の状態にできないかとアレコレやったのは無駄だったようです。


ルールがそうなら、そのルールに合った運用を考えればいいじゃないか!


そう思い直して、対応したのが下の方法です。


今までは、受信の下のアカウントにはメールを置かず、ルールを使ってメールボックスに振り分けていました。
その中に、仕事用専用のアカウントをそのままメールボックスに移しているものがあったので、それを受信の下のアカウントの方に戻し、そこからスマートメールボックスを使って振り分ける方法に切り替えました。


受信下のアカウントを選んでいると、そのアカウントで新規作成、返信が行われますから、送られてきたアカウントからの返信になります。
スマートメールボックスのメールを選択すると、その実体(受信下のアカウント)からの返信となるため、これも送られてきたアカウントからの返信とできました。
(残念ながら、新規メールの方は受信一番上のアカウントの物になってしまいますけど)


う〜ん。この事からすると、受信したメールをルールで振り分けるんじゃなくて、スマートメールボックスで振り分けろ、とAppleは望んでいるような。
メールがクラウド化して、メール本体がサーバに保存されるなら、その方式の方が親和性が高いのかなぁ、などと考えたり。


同じ症状で困っている人の一助になれば幸いです。
あ、大量のメールを移動させた時は、メールボックス>再構築 をお忘れなく。
地味に時間がかかりますけど、これを行なわないと、スマートメールボックスがうまく動かないことがありますから。

追記です。
こちらの記事を読んで回避方法を発見!


http://blogos.com/article/46574/


メールをクラシック表示にすると直るとの事!
試してみたら、確かに直りました。ガガガ。