iPhoto'11のキーワードの設定方法

娘の運動会をiPhoneでムービー撮影して、iPhoto'11に取り込んで、スマートアルバムで分類しようとして、キーワードを設定しようとして、ハマりましたの顛末記。


キーワードの設定方法が分かりません!
ヘルプで、キーワードと入れても出てくれないし、ググっても古いiPhotoの情報だったりと。orz


これはウチの環境か!とXcodeを閉じたりiPhotoを再起動したりと、でもダメ。


表示→キーワードを表示で、なーんにも変化無いんですもの。


気を取り直してまたググると、


https://discussionsjapan.apple.com/thread/10089374


といういうサポート情報。
皆さん困っている様子。


で、読み進んでいくと最後の方に、

キーワードを表示にすると、右側の情報のところに出ます。
そこで新たなキーワードを追加したりキーワードを消したりできるようです。


とありました。おお!


写真を選択して、右下のiボタンをクリック!
出ました。キーワード!
で、そこでキーワードを入力して、スマートアルバムにキーワードを設定。
無事タスク完了。


機能の表示場所を変更したりもいいけど、ヘルプも更新しておいてよ。知恵の味。
VBA独学した時のμsoftのヘルプはすごく役に立った記憶ガガガ、ですよ。